玉川おんせん 

玉川おんせんに、週末の休みを利用してまたまたやってきました~。


今日は最高に良い天気 快晴です! でも寒い・・・冷えるー。

だからこそ、天然岩盤浴。 すでにテントの方には常連さんらしき方々の姿が。

秋田玉川温泉 テント療養所
秋田玉川温泉岩盤浴ラジウム

しかし、のあすけは、やっぱ無理でしょ・・・。 実は結構人見知りです。


なので、なるべく 他の人を気にせず、ゆっくり寝転がれる場所をさがします。

岩盤浴の準備 今回はバッチリ。 玉川おんせんが何故 湯治場として有名

なのか、本当に奇跡の温泉なのか? などと、身の程知らずの大きな疑問を

地元秋田県の地の利を生かし 直接の見聞や体験をもって 解明したい

・・・っうか 地熱が高く、なるべく平らなところを早く探そう 早くしろ!俺

身体、冷えてきたじゃないかよ~。ゴザと毛布を背負い、岩盤浴の場を求め散策です。


ちょっと離れたけど、ここも暖かくて最高かも!



散策し、歩き回ること 20分 岩盤浴を楽しむ なかなか良い寝床を確保!

持参のゴザ2枚を重ねて ゴロリと・・・ 身体の上から更に薄い毛布をかけました。

いつの間にか ウトウト んっ?頭の位置が悪い 枕も持ってくれば良かった・・・。

ところで、ここに陣取る前、 ウロウロした理由のひとつに  やはり

ラジウムが多く放出されている場所と言われているのが

玉川温泉 鳥居付近
tama torii91

ここなんだそうです。が・・・地熱低いよここ、寒かった~。10分ほど寝てみたけど

身体冷えすぎ・・・この時期は駄目でしょ、風邪ひいたら意味無いし、退散しました。

でも、ラジウム岩盤浴=ホルミシス療法 なので、放射線はポイント。

低線量の放射線は代謝を高めて免疫機能を向上させ、抗酸化酵素を活性化することでホルモンの
円滑な分泌につながるという効果があることが認められているそうです。
また、ガン抑制遺伝子を活性する作用があるということも報告されています。


岩盤浴が出来る秋田玉川温泉は ラジウム鉱石という低線量の放射線を出す 岩盤浴の上に

横たわり、じっくりと身体全体を休ませ ホルミシス療法が誰でも行える ありがたい湯治場です


この記事のURL http://kisekinotama.blog137.fc2.com/blog-entry-4.html


                       トップページ 秋田玉川温泉を見聞! はこちら



人気ブログランキングへ







[ 2013/11/29 19:34 ] おんせん | TB(0) | CM(0)

ラジウム岩盤浴のある おんせん県

秋田こそ おんせん県 

天然岩盤浴といえば秋田の玉川温泉です。

には、おんせん 温泉 ONSEN とその表示もさまざまあるのですが、
商標登録をしてしまう発想は、いががなののでしょうか?
大分県のこのアイデア?は、幸い認められなかったので、安心しましたが・・・

おんせん県 をアピールする努力は認めるべきでしょう。
くまモン」 などの、ゆるキャラを広告塔にするのか、ご当地の名産品をアピール
して行くのかは、観光集客の大事な戦略には違いありませんから。

中期の出張から先日戻ってまいりました。(管理人)
仕事先では、なるべく全国各地の名物を味わったり 見物したい方です。
効能温泉として有名ならば、立ち寄り入浴を楽しむのが好きです。


これからの季節、玉川の岩盤浴はとてもいいですよ。
こちら、秋田も おんせん県 1時間半のドライブで行く日帰り入浴を楽しみたいです。

 トップページ 秋田玉川温泉を見聞! はこちら



[ 2013/05/17 13:03 ] おんせん | TB(0) | CM(0)